now:





Follow me! on twitter

Categories
Comments
TrackBack
Archives
Search
Mail Form

Name:

Mail:

Title:

massage:


Blog List


RSS
Link
クリック募金




  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






  幸せ。
2009/02/10//Tue///00:53


きっと誰もが求めているモノ。

「大丈夫」と思える理由や根拠。
そしてその先にあると信じている「幸せ」。

その為に、誰かと比べたり、プロに頼ったり、
占いを信じたり、信仰心を持ったりするんだろう。



だからアタシもそれが欲しくて、

久しぶりに活字にハマってみたり、
映画を観たり、
共感してくれる誰かを探したり、
一緒にいてくれる誰かを探したり、
一人でグルグルしてみたり、

…してるんだろう。


そうやって見つけていった小さな「大丈夫」の1つ1つを大事にして、
どうにか大きな「大丈夫」にしようとしているんだ。



でも「幸せ」を感じる事は、思っている以上に容易くて。

美味しい物を食べたりとか、楽しいひとときを過ごしたりとか、
好きな事をひっそりとしたりとか、誰かのぬくもりを感じたりとか、
そういう事でちゃんと感じれるんだよね。

たぶん「幸せ」には瞬間的な「幸せ」と継続的な「幸せ」の2種類がある。
感じる事が出来やすいのが、瞬間的な「幸せ」で、
思える事が出来やすいのが、継続的な「幸せ」なんじゃないのかな。
きっと。


アタシ達が求めているであろう「大丈夫」の先の「幸せ」はきっと、
継続的な「幸せ」。
言い換えれば「条件付きの幸せ」。
それもとっても欲しい。
だからこれからも、「大丈夫」と思える理由や根拠を求め続ける。


でもそれを手に入れようとして、アタシは瞬間的な「幸せ」をもらったの。
「大丈夫」かどうかなんて、その時関係なかった。
ただ、「幸せ」だった。
その裏に何があっても、別にどうでも良かった。


そういう「幸せ」が積み重なれば、「条件付きの幸せ」に匹敵するのかもしれない。
「条件付きの幸せ」は、実は表面上だけだったりもするし。
でも瞬間的な「幸せ」、言い換えれば「目先の快楽」だけじゃ色んな事が成り立たない。
色んな事が成り立たなければ、「目先の快楽」すらも味わえない。

「幸せ」って、「目先の快楽」も「条件付きの幸せ」も、
両方あってこそ、正真正銘の「幸せ」なのかも。
継続的な「幸せ」の節々に瞬間的な「幸せ」があるのが理想かも。
でもそれが誰かを不幸にした上での「幸せ」や、ズルをして得た「幸せ」なら、
それはそれで違うと思う。

正真正銘の「幸せ」なんて、なかなか有り得ないんだろうな。
だからこそ手に入れたくて、みんな追い求めるんだろうな。
「幸せ」は「幸せ」に違いないのに。
悲しい事や辛い事を乗り越えて、「大丈夫」と思える理由や根拠を探しながら。


『充実した一日が幸せな眠りをもたらすように、充実した一生は幸福な死をもたらす』
そうやって過ごす毎日が、この言葉の一生のうちの一日一日でありますように。



まぁ要は、アタシはこういう事を電車の中や帰り道で一人考えている、
根暗な女子って事です。苦笑
スポンサーサイト








2009/02/12 19:46

なる程ねぇ…
幸せかぁ…
深いさぁ…
何となく分かる気がする…
決して、根暗じゃないさぁ…
ちゃんと自分の考えがあってすごい!と思いますよぉ~
きっちり分析されているしφ(.. )

ちゅらびき♪ | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する

Trackback
trackback_url
http://lpe7.blog102.fc2.com/tb.php/59-a6c48ee5
[TOP]
copyright (C) 2006 Love&Peace all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。